じいじの孫育て

じいじ奮戦記

私は当たり前だと思っていた。
だって、オットが在職中、私は仕事、家事全部しながら、ファミサポの助けを少し借りて、孫を預かってやってたから。


夏休み  孫2人を預かる。
私は仕事があるので(午後は融通が利く)
家にいるオットが
午前中は孫とすごす。
朝食、晴れていれば市民プール
昼ごはん  昼寝


週に4日は
夕食作り
孫と入浴
夕食を食べさし始める


これをお盆休みの1週間の前後の
1週間ずつを2回


これって
世間的に「ものすごい!」ことらしい。
ばあばがするのは、当たり前
じいじは「すごい」って。


世の男性諸君
命を育てるという能力について
非常に低く見られている、ということに早く気づいて
そのスキルを身につけてほしい、と切に願います。

f:id:aed:20190830092909j:image        f:id:aed:20190830092927j:image