「笑いの文化がないのよ」

関わったフォーラムの参加者アンケートの結果を見た。

 

講師は、講演と落語を。

テーマには沿うように

「そうそう」

「当たってる」

「それが正解」と思えるものが

笑いの中にうまく組み込まれていた。

 

会場は大爆笑の時が多く

アンケートにも

「大笑いした」のでよかった!が多数。

 

主催者側としては

「笑い」にしていいのかな?という部分も。

「笑い」はしたが、これほど爆笑する?という部分も。

 

主催者側のメンバーによると

「参加は高齢者の女性が多い」

「地域的に、笑いの文化がない」

「高齢者の増加、1人状態の生活、笑いは身近じゃない」と。

 

長生きしても

笑いが生活になければ

楽しくない。

いいのかな?このままの高齢者対策。

だから

「キレル高齢者男性」「不良老人」も

増えているのでないかなぁ。