インフルエンザにかかったら・・・(小児科の先生に聞いてみました)

寒さに負けない方法→インフルエンザに負けない方法


私の職場に顔を出してくださった先生に聞いてみました。
「インフルエンザにかかったら、幼稚園・保育園は1週間やすんでください、
 小学校は解熱後3日間たったら、登校OKというのはなぜですか。」


この質問は幼稚園と小学生のお孫さんがいるという方から聞かれて
私自身返答に困ったもの。


先生の回答は(私の理解での言葉になっているので、お許しください)
1年齢が低いほど、熱が下がってものどにウイルスをたくさん持っている。
2解熱後3日間を過ぎた後でも、マスク・手洗いの徹底が、インフルエンザを広めないために必要
3幼稚園児・保育園児にマスクをずっとつけさせておくこと、手洗いを徹底させることは難しいので、解熱後最低5日間は集団に入れないように。
4小学生以上になれば、きちんと言い聞かせて、学校でのマスク着用・手洗いの徹底をさせること
5インフルエンザの症状が出ていなくても、この時期風邪症状が出た人は、インフルエンザを疑って、マスクの徹底。熱があれば仕事休むほうが、インフルエンザを広めないためのマナーです。


皆様 お互いのために 気を付けてこの時期を過ごしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村