home visit 初体験ホストファミリーその2

中華人民共和国の食文化の違いにびっくり。
・冷たいものは飲まない→それどころかあまり水分を取られなかった・・・。
・生ものは食べない→「刺身」類だと思っていたら、サラダのレタスにびっくりされた。でも我が家産と伝えると3人とも食べてくださった。
・枝豆を留学生の彼は「納豆ですか?」「このままですか?」→これまた、我が家産の枝豆で「こんな風に食べる」とやってみる。ちゃんと火を通しているので、安心されたのか、見事に完食!気に入られた様子
・ちゃんこ鍋(大阪にある「立浪一番」というお店を参考にした我が家のおすすめ鍋)→ご自分のお箸を鍋に入れることを躊躇された様子。オットはず〜と取り分けていた。
・お酒(アルコール)は本当にうれしいときにしか飲まない。→オットにしっかり聞かせたけれど、効き目なし。
・乾杯の連続→注がれるとその都度乾杯。本当にお酒は祝宴のものなんです。


食文化や言語の違いは大きかった。
韓国の食文化や言語(発音・文の構造)の影響を
日本はたくさん受けているのかなぁと
改めて思った二日間でした。