「おひさま」に「松田選手」に「地元の教育」

今週の「おひさま」
「自分のこどもより生徒を優先できますか」
この言葉とそれからの成り行きに夫婦で心が痛む。
遠い過去の出来事
もっとひどく、激しい言葉で追い詰められたとき・・・。
あのとき
今日の放送の「かずさん」「陽子」のような爽やかな笑顔は
なかった・・・。


そして
松田選手
昨日のニュースから、新聞を読んでも
涙がにじむ。
松田選手の大ファンでもなかったけれど・・・。
「まじでサッカー好きなんですよ。」


それから
今日の新聞
この県の小学生の不登校率(1,000人あたり何人いるか)全国ワースト1位
小中高生の暴力行為発生率(     〃      )全国ワースト1位
この県の教育・文化の何かが・・・・・。
他府県から来た私達(けっこう同じ思いをした人たちが多いのです)にちょっと言わせてもらえば
「よそ者」や自分たちと「少しちがう人」に対して
なかなか手厳しい洗礼がある街ではないでしょうか。