「私のゴールデンウィーク」=娘力(むすめりょく)2

その3 娘の友達
結婚のお祝いに
娘の高校時代の友人(娘の結婚式では「オープニングの写真からおじちゃんの気持ち考えたら泣けてきた。」とオットにも一番なついてくれているお嬢さん)が
娘の入籍した日に結婚式をあげる。
私としても、何かお祝いをと思い、プリザーブドフラワーの先生に頼んで挑戦。
『セーラアレンジ(ピンクバージョン)』
結婚式の日、受付にも置き、二次会では持ってくれるそう。
昨日晩御飯を食べにきて、二人になったときに。
「胸に溜めたらあかんよ。腹立ったときは聞いてあげるから。
 話すだけで楽になるから。
 けんかしたり、実家に帰るほどでもないとき、おいで。」
「ほんま、おばちゃん。
 けんかして出てきたら、泊めてくれる?」
「ええよ。いつでもおいで。」
すぐには帰れないところで暮らす娘も
きっと誰かの助けを借りているはず。



何人かの娘の友達の携帯番号やアドレスが
私の携帯に入っている。
息子の友達のも。
子どもを通さず、もう大人の話が(というより、私からものを頼むことが増えてきた)できる。
私の人とのつながりを広めてくれる
娘力・息子力に改めて感謝。