区長の育児休暇

昨日・今日とちまたで話題の男の育児休暇
ちょっと乱暴な言い方かもしれないが
(まわりが)ぐちゃぐちゃ言わずに
育児休暇を取るのがいい!
見本がいるのです。
いい見本になるか(願わくばこうなって、いろんなところで制度や環境が整うことを祈るだけ)
悪い見本になるか
誰かが見本にならなければ、あとの人間がしんどいのです。
区長!最適だと思います、見本に。


私自身
最近頓に思うのです、見本が欲しいと。
娘の母・花嫁の母の見本は自分の母がいたけれど
シュウトメの見本がない。

何をどうすればいいか・・・。
何をどこまで・・・。


だから、区長!がんばれ!!


そして、もっと「見本がいる」と思うもの
「素敵な夫婦」:見本がいない→「結婚したくない」「結婚しても続けられない」
「愛してくれた親」:見本がいない→「子どもの愛し方が分からない」
そう、人との関係!
頭で理解するものではなく
赤ちゃんが感じて、まねして成長していくように
感じて、まねして、自分のものとする愛・情。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村