携帯電話問題=インターネット問題

昨日子育て講演会で、ねちずん村の下田博次先生の講演を聞きました。
http://www.netizenv.org/
学校裏サイトやネットいじめの実例を知っていましたが、
子どもたちにとって、それ以上に怖いインターネットの世界を実感しました。
携帯電話どっぷり世代のの現役大学生ですら知らない世界で
小学生・中学生が遊ばされているんです、お金儲けのために。
親が、大人がしっかり学べ
親が、大人がしっかり子どもを守れ
もう遅いなんていわずに、一人ひとりが真剣に子どもと向かい合わないと。
「子どもがうるさいから。」「子どもが言うことを聞かないから」「みんなが持っているから」
これは、子どものせいにした大人の逃げです。



「もう子育ての終わった人だから言えるのよ。」なんて声が聞こえてきますが、
ジジババが、インターネットのフィルタリングがかかっていない物を買い与えることも多いとか。
アラウンド50の皆さん、将来
賢いジジババ
礼儀を教えるジジババを
目指しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村