バスツアーで京都御所へ その3

私の後ろから、大阪のおばちゃんらしき声
「外がこんなに明るいのに・・・。見えへんよな。照明あてるとか、工夫せな。」
おっしゃる通り。同感。コンタクトを入れて両眼で1.0の私では、よく見えない襖絵が結構あった。
デジカメで記録して、PCで「わぁ、こんなに綺麗だったんだ。」って、ちょっと寂しい。
「御所を見せていただけるだけでも・・・」ということなんでしょうか。
ところどころに立たれている皇宮警察の方々の服装も、海外の方の観光を考えると、もう一工夫と言いたいところだが、そんなところに予算は使えないのか・・・と。
京都御所を出るときの庶民の会話でした。



以上3点諸大夫の間



以上3点小御所・御常御殿などで。

1時間半をかけて歩いた御所。やっぱり別世界の良さは心の美的栄養ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村