児童虐待と完璧な親

完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト

完璧な親なんていない!―カナダ生まれの子育てテキスト

  • 作者: ジャニス・ウッドキャタノ,三沢直子,Janice Wood Catano,幾島幸子
  • 出版社/メーカー: ひとなる書房
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
『朝ズバ』(みのもんたのサタデーずばっと)で今朝放送されていた本。
いつの時代から「『完璧』な親を求める」なんて勘違いをしてきたのだろう。
人に『完璧』を求めること自体、間違っていると思う。
『アバウト』でいい、真剣に取り組んだなら。
親子の関係の完璧って何?
結果を求めるから、より完璧を求める?
結果って何?
世間から見た子どもの評価?成績?学歴?職業?収入?


児童虐待は、今の社会の縮図。
虐待してしまう親を責めずに
虐待してしまう背景をしっかり見つめて、探って
同じような状態に陥る親を減らすように
すべての世代が真剣に取り組まないといけない時期が来ている。

それで、どうするか。
次に親になる世代の育ちに、地域が関わること。
これがなかなか難しい(実感!)
実の親の理解、学校の理解、地域の理解etc
不況の中、目の前のお金に心奪われる時
「児童虐待の減少」は
今の親だけの努力しか望めないのだろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村