泥棒被害

やられました。
実家に送るために、干していたサトイモ、サツマイモ。
大き目のいいものばかり 盗られてました。
玄関前(敷地内かなり奥)に籠に入れて干していたのに
今朝、半減してました。
欲しいなら、言ってくれたらいいのに。さし上げる分は十分あります。
金額にすればたいしたことはないけれど、とっても嫌な気分になります。

そんな時思い出すのが、「地のもん」「よそもん」
地域に何か良くない事が起こると、必ず誰かが口にする。
「地のもんじゃねぇ(地元の者ではない)。よそもん(地元の人間ではない者)の仕業じゃ」



いつまでたっても「よそもん」の独り言でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村