とても分かりやすい「新型インフルエンザ」の国からの情報です。

厚生労働省からの「インフルエンザかな?」症状のある方々へ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou/pdf/poster10.pdf
文部科学大臣から<こんな文書をみるのは初めてです>

昨日、「新型インフルエンザ対応の連絡会」というのに参加しました。
地方公共団体としては、具体的な指示を保育所や介護事業所など福祉施設には出しにくいようです。
「自粛」「冷静な対応」=各々で決定してくれ!?とかしか言えない状況のようです。
でも、今頃「消毒液(手を消毒するアルコール)は何と言う商品を買えばいいのですか?」と質問する事業所もあり
<これには、呆れました。「まだ、用意してなかったの?」「自分で捜せよ。」と多くの参加者思っていたはず、と願いたい。>
利用者である私たちは、そこらへんをよく見極めないと、と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村