夫育てから夫現状維持へ

物忘れのひどさに唖然。 私自身も不安があるが・・・ もともと 若い頃から忘れ物の多いオット。 こどもの忘れ物は届けたことはないが オットの忘れ物を 職場に持って行ったことは数知れず。 退職後は スケジュール帳を勧め メモを置いての連絡 それでも 「何…

スポーツの秋→顔の運動

マスク生活がはや 七ヶ月 爆笑することも 大きな声をすることも 少なくなり ましてや 深呼吸さえ よほどのことがなければ できないと 顔が しんでます。 ということで ボイストレーナーの方に教えていただいた 顔の運動! 毎日 ほんの少しの時間 続けている…

人の振り見て我が振り直せ

はるか昔の幼稚園母の時代 いつもフルメイク、ワンピース、ヒールの 元CAママがいた。 起業もされて、1人別格。 みんなが一目置いていた。 その後、新聞の広告でも見かけた。 「今もかっこいい生き方されてるなぁ」 その人ご本人を30 年ぶりに見かけた。 二…

同級生3

今年だけで3人目 同級生の訃報 闘病の末 亡くなりました。 私たちの学年には 丁寧、細やかな 同窓会の永久幹事がいてくれるので 連絡がまわり 心ばかりのお供えができます。 それが唯一の救い! コロナ禍で家族葬ということ。 遠くから ご冥福を祈ることが出…

遺伝

ジェットコースター好きは 遺伝します。 ウォータースライダー最速にまだ一緒に乗れる自分にほっ。 withコロナの中屋外三密を避けて。

やまとなでしこ

20年前 毎週かかさず 子どもたち(今や30代)と見ていた 「やまとなでしこ」 子どもたちは ビデオに録画し 男女ともに何度も見ていたような。 今回の再放送 初めて観た小学3年生 桜子さんの質問に 即座にツッコミを入れたらしい。 それもブリッジ(柔軟運動…

88歳に負けた!

絶妙なタイミングで94歳の伯母が亡くなり 実家のある関西へ。 88歳の叔母に会ってびっくり。 スッピンなのに シミが少ない! 目元のシワがほとんどない! ほうれい線が目立たない! 「おばちゃんに負けたわ」 「若い時から、ちゃんと手入れしてたやん」 私の…

STAY HOMEの「鬼滅の刃」

STAY HOMEが与えたもの 「鬼滅の刃」20巻 読破。 そして、最終巻までの予約 (と言っても、孫から貸してもらう約束) 在宅勤務ができない仕事のうえ 新型コロナウィルス感染対策の余波も受けて 3〜5月の仕事時間は 職場の中で最長。 土日は休みたい 身体動…

60歳からの夫育て・・・41

今年も続くとは思ってなかったオット育て! 確認すると 昨年末がちょうど40回目 まさか41回目をむかえるとは。 オットの聴覚、嗅覚 もともと良くはないのに 加齢と共に低下 私は義父の葬儀の後から始まった24時間続く耳鳴りと戦い、破れ、今は慣れているとこ…

ストレス太り

甘いものを食べないと やってられない❗️❓ 最近 仕事から帰ると とりあえず 大の字 そして 甘いものを一口 ひさびさに体重計に乗ってびっくり。 ここ何年と見てない数字。 というわけで 昨日はウォーキング1時間 今日はサイクリングに立ち仕事 合わせて2時間 …

同級生2

2/25の同級生の告別式から ようやく 気持ちが落ち着いた 3/9 また同級生の妻様から、 同級生の3月3日の旅立ちが伝えられた。 動転しながら 電話連絡できるところを 探し出しながら 連絡する。 電話越しなのに みんなの動揺が伝わる。 昨日までの一週間で…

なんか もう・・・

年度末の書類提出に 新年度事業の書類提出に 新型コロナウィルス対策 毎日 電話とパソコンと人と、に 追われている気がする。 なんか もう 限界。 歳だわぁ。 クリスマスローズなのに春に咲く!

同級生

2月 大学の同級生に会った。 苦しい年月を通り抜け やっと会えるようになった、と。 でも 当時の仲間には「まだ 無理」と。 いつか また みんなで集まろね。 同じ2月 中学、高校の同級生が 亡くなった。 同窓会で再会してから もう何年? 毎年1度は会って た…

「長男」の嫁は・・・

介護施設に入っている義母の昨年の書類を整理 義母から息子2人にあてた手紙があった。 施設に入って最初の2年間に書かれた2.3通 オットと相談して保存していたもの。 (オット宛は、2人で読んだ記憶がある) いろいろあって入所2.3ヶ月後から 面会に行くのは…

姿勢良く歩く1年に。

新年早々 中学高校の同級生の癌闘病を知ったり 大学の同級生の長い鬱からの快方を知ったり 中学時代にしんどい想いをした子たちを、成人式の実行委員に推薦してら、立派にその大役を果たしたと報告をうけたり・・・ 人生いつでも 前を向いて 自分の速度で 歩…

2020年の始まりです、やっと。

鏡開きの日に、ブログ開き。 今年もよろしくお願い致します。 冬休みのまごっち預かりに始まり 餅つき(機械+オット=今年初めて手助けしなくて良くなった) 年越し旅行 オット、娘それぞれの新年会 まごっちのインフルエンザ 初蹴りへの差し入れ で、仕事…

60歳からの夫育ての今年のまとめ

「男には、子育てする本能は、備わってないんやわ」 「ライオンとか動物と一緒や」 「病気とかになったら、子どもと一緒や」 少々の呆れと怒りがはいった 私の仕事関係の話を聞いて発した オットの言葉 ここまで分かっているなら なぜよく叱られることになる…

日曜日始まりか月曜日始まりか?

前回の「夫育て」の取り上げた 来年のスケジュール帳。 やっとオットが自分で選んだ!と。 ところが 昨晩のオットの自白 「月曜日始まり」の来年のスケジュール帳を買ってしまっていた! 私は仕事の都合上 月曜日始まりが便利。 でも オットには 過去2年 カ…

60歳からの夫育て 39

「育て」から「育つ」 私の来年のスケジュール帳を買いに行く。 私の好みのものはない。 オットは 退職当時「そんなもん いらん」と言い放ったスケジュール帳を、自分で見つけていた。 (退職1年目と2年目は、私が黙ってオット用に買って置いたものを使用) …

60歳からの夫育て 38

もうそろそろ 夫育ても終わるか、という時に やってくれました。 2人で行動するとき 過去の学習の結果 全体の行動にさほど影響のない 細かな選択権はオットに。 ところが、先日 私「①と② どうする?」 オット「①はない」 私「②だよ、これていい?」 オット「…

天王寺動物園

ゾウがいない ゴリラがいない 猿山は? こどものころ ジャンジャン横丁や新世界を恐る恐る通ってきた道 親になって 懐かしく 来た動物園 ゴリラのドラミングに泣いたこども じいじ ばあばになって 変化に驚きながらの地下鉄からの道 変わっている動物園 アシ…

じいじの孫育て

じいじ奮戦記 私は当たり前だと思っていた。だって、オットが在職中、私は仕事、家事全部しながら、ファミサポの助けを少し借りて、孫を預かってやってたから。 夏休み 孫2人を預かる。私は仕事があるので(午後は融通が利く)家にいるオットが午前中は孫と…

「天気の子」

オットがTVでのPRを見て 「行こうや」 「『君の名は。』を超えるというところを見に行かな。」 映像の綺麗さ・リアルさは確かにすごい! でも、ストーリーがキツかった。 去年の7月豪雨があった岡山で。 映画終了後の観客の静けさが それを物語った。 (今年…

「リラックスする時間がありますか」

さすがにこたえた。 ここ数年通っている整体院と 1年ほど前から行くリンパマッサージ処に 同じ事を言われたら。 病気ではないけれど 内臓やら 筋肉やら ちょっと 今までとはちがうな⁈ とは思っていたけれど。 今の役割を次世代にお願いできる 来年の初夏まで…

60歳からの夫育て 37

キャリーバッグは2つ 2年前の3月31日 私から夫への退職祝いは サムソナイトのキャリーバッグ それから2年 自分で荷物を用意し 帰ってきたら 洗濯物を出し 片付ける。 荷物はとにかく持ってくれる人だったが 現職時代は 用意、片付けは 「時間がない」と私…

60歳からの夫育て 36

もうそろそろ ネタもなくなるか、と 思っていましたが・・・ キャッシュカード クレジットカード キャッシュカードにクレジット機能がついたもの ポイントカードにクレジット機能が付いたもの 区別がついていなかった⁉️ 「過保護のオット」にしてたのか・・…

オットと娘は強力タッグ

オットと娘 2人揃うと怖いものなし。 性格がここまで似ているとは! 再発見。 2人揃ったら 関わらないのに限ると 再確認 プラチナウィーク最後の日 やっと 私自身の日 (この花に近づく時間もなかった9日間)

60歳からの夫育て 35

令和 最初のオットへのプレゼント 人権擁護委員を今年からしているオット 多様な性についての知識も必要な時代 女性から男性のトランスジェンダーの方の講演会に参加。 では、次のステップ 「きのう何食べた?」 ドラマも観せて。 炊事が苦ではないオット こ…

「ミーハーなの」と聞かれた私

人生初の質問 「あなたって、ミーハーなの?」 年上の知人女性に面と向かって言われ 面食らった‼️ 彼女によれば 私のネイルアート、アクセサリー、服装は 「ミーハーだから」と言うことらしい。 すごーく好意的なら解釈をすれば 「いつもファッションに気を…

60歳からの夫育て 34 反省

60歳からの夫育て それは子育ての反省だった。 娘家族との旅行で再確認 娘に甘々の夫とわかっていたけれど甘いのは叱れないのは自分と同じような性格だから。と、再確認。 娘も自分が気になる事したい事ができるとちょっと先のスケジュールが記憶の中から消…