「長男」の嫁は・・・

介護施設に入っている義母の昨年の書類を整理 義母から息子2人にあてた手紙があった。 施設に入って最初の2年間に書かれた2.3通 オットと相談して保存していたもの。 (オット宛は、2人で読んだ記憶がある) いろいろあって入所2.3ヶ月後から 面会に行くのは…

姿勢良く歩く1年に。

新年早々 中学高校の同級生の癌闘病を知ったり 大学の同級生の長い鬱からの快方を知ったり 中学時代にしんどい想いをした子たちを、成人式の実行委員に推薦してら、立派にその大役を果たしたと報告をうけたり・・・ 人生いつでも 前を向いて 自分の速度で 歩…

2020年の始まりです、やっと。

鏡開きの日に、ブログ開き。 今年もよろしくお願い致します。 冬休みのまごっち預かりに始まり 餅つき(機械+オット=今年初めて手助けしなくて良くなった) 年越し旅行 オット、娘それぞれの新年会 まごっちのインフルエンザ 初蹴りへの差し入れ で、仕事…

60歳からの夫育ての今年のまとめ

「男には、子育てする本能は、備わってないんやわ」 「ライオンとか動物と一緒や」 「病気とかになったら、子どもと一緒や」 少々の呆れと怒りがはいった 私の仕事関係の話を聞いて発した オットの言葉 ここまで分かっているなら なぜよく叱られることになる…

日曜日始まりか月曜日始まりか?

前回の「夫育て」の取り上げた 来年のスケジュール帳。 やっとオットが自分で選んだ!と。 ところが 昨晩のオットの自白 「月曜日始まり」の来年のスケジュール帳を買ってしまっていた! 私は仕事の都合上 月曜日始まりが便利。 でも オットには 過去2年 カ…

60歳からの夫育て 39

「育て」から「育つ」 私の来年のスケジュール帳を買いに行く。 私の好みのものはない。 オットは 退職当時「そんなもん いらん」と言い放ったスケジュール帳を、自分で見つけていた。 (退職1年目と2年目は、私が黙ってオット用に買って置いたものを使用) …

60歳からの夫育て 38

もうそろそろ 夫育ても終わるか、という時に やってくれました。 2人で行動するとき 過去の学習の結果 全体の行動にさほど影響のない 細かな選択権はオットに。 ところが、先日 私「①と② どうする?」 オット「①はない」 私「②だよ、これていい?」 オット「…

天王寺動物園

ゾウがいない ゴリラがいない 猿山は? こどものころ ジャンジャン横丁や新世界を恐る恐る通ってきた道 親になって 懐かしく 来た動物園 ゴリラのドラミングに泣いたこども じいじ ばあばになって 変化に驚きながらの地下鉄からの道 変わっている動物園 アシ…

じいじの孫育て

じいじ奮戦記 私は当たり前だと思っていた。だって、オットが在職中、私は仕事、家事全部しながら、ファミサポの助けを少し借りて、孫を預かってやってたから。 夏休み 孫2人を預かる。私は仕事があるので(午後は融通が利く)家にいるオットが午前中は孫と…

「天気の子」

オットがTVでのPRを見て 「行こうや」 「『君の名は。』を超えるというところを見に行かな。」 映像の綺麗さ・リアルさは確かにすごい! でも、ストーリーがキツかった。 去年の7月豪雨があった岡山で。 映画終了後の観客の静けさが それを物語った。 (今年…

「リラックスする時間がありますか」

さすがにこたえた。 ここ数年通っている整体院と 1年ほど前から行くリンパマッサージ処に 同じ事を言われたら。 病気ではないけれど 内臓やら 筋肉やら ちょっと 今までとはちがうな⁈ とは思っていたけれど。 今の役割を次世代にお願いできる 来年の初夏まで…

60歳からの夫育て 37

キャリーバッグは2つ 2年前の3月31日 私から夫への退職祝いは サムソナイトのキャリーバッグ それから2年 自分で荷物を用意し 帰ってきたら 洗濯物を出し 片付ける。 荷物はとにかく持ってくれる人だったが 現職時代は 用意、片付けは 「時間がない」と私…

60歳からの夫育て 36

もうそろそろ ネタもなくなるか、と 思っていましたが・・・ キャッシュカード クレジットカード キャッシュカードにクレジット機能がついたもの ポイントカードにクレジット機能が付いたもの 区別がついていなかった⁉️ 「過保護のオット」にしてたのか・・…

オットと娘は強力タッグ

オットと娘 2人揃うと怖いものなし。 性格がここまで似ているとは! 再発見。 2人揃ったら 関わらないのに限ると 再確認 プラチナウィーク最後の日 やっと 私自身の日 (この花に近づく時間もなかった9日間)

60歳からの夫育て 35

令和 最初のオットへのプレゼント 人権擁護委員を今年からしているオット 多様な性についての知識も必要な時代 女性から男性のトランスジェンダーの方の講演会に参加。 では、次のステップ 「きのう何食べた?」 ドラマも観せて。 炊事が苦ではないオット こ…

「ミーハーなの」と聞かれた私

人生初の質問 「あなたって、ミーハーなの?」 年上の知人女性に面と向かって言われ 面食らった‼️ 彼女によれば 私のネイルアート、アクセサリー、服装は 「ミーハーだから」と言うことらしい。 すごーく好意的なら解釈をすれば 「いつもファッションに気を…

60歳からの夫育て 34 反省

60歳からの夫育て それは子育ての反省だった。 娘家族との旅行で再確認 娘に甘々の夫とわかっていたけれど甘いのは叱れないのは自分と同じような性格だから。と、再確認。 娘も自分が気になる事したい事ができるとちょっと先のスケジュールが記憶の中から消…

60歳からの夫育て 33

保湿入浴剤 男性用シャンプーとコンディショナー すごい効果あり。 もっと早くに 取り入れてあげたら よかった・・・と。

60歳からの夫育て ひさびさに

夫を 地域人に 家庭人に 育てようと 試みて まる2年。 ここにアップすることも 減少。 「立派に育ちました」 と言いたいけれど。 今の私の苦痛は 同じ事を 声のボリュームをあげながら 少なくて2回 3回は当たり前 繰り返し言わないと 聞こえていないこと!…

サンキューの日なんだ!

3月9日 サンキューの日 知らなかったけど ほんと いろいろな人に 「ありがとー」 私からは きちんと 伝えたい。

やってしもた!_| ̄|○

今さっきやってしまった! 夜中の甘いもの。 最近のハードな日々に 昨日は 寝に上がる(寝室は二階)のさえ めんどくさい。 おこた(こたつ)から 動きたくない、と 1時間ぼーっとしていた。 今日は 夕方もらったワッフルの詰め合わせに 手を出してしまった…

アップデートはキライだ

私が関わるノートPCは3台 家、仕事場の私用、仕事場のメール送受信用 Windows10搭載のPCにせざるを得ない状況になってから 「もう なんで?」の多いこと 人に聞いたり スマホで調べたり 3台を1人で「診る?」のに疲れてきた! 「また?!アップデート」 パソ…

「生まれ変わったら」

「絶対にない」 これは私の答え。 ひょんなことから 「生まれ変わっても、今の夫と一緒になる?」 職場の1人が ブレイクタイムに 問いかけた。 私1人だった 「ない」の答えは。 せっかく生まれ変われるなら 全くちがう人生を歩いてみたい。 だから 今の夫は…

ひとりで合宿参加

小学校1年生 ひとり サッカーの一泊合宿 前回は 仲良しも一緒 今回は 仲良しもチームメイトもなし 息子も娘も 小学校1年生から 水泳の合宿に参加していた。 (練習仲間も一緒) 孫も 当たり前の様に 「いく」と 言ったらしい。 子育ては 親や家族だけでな…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 公私ともに いろいろあった昨年。 笑顔の私より 眉間にしわを寄せた私の方が 多かったような1年でした。 今年は 笑顔が多くなるように。 年齢に逆らわず 年齢を言い訳にせず 日々を過ごしていきたいと 思います。 どうぞ …

60歳からの夫育て 31

「すねる」 日常生活能力の低さ 日常会話のコミュニケーション能力の低さ これだけはなかなか・・・ 孫とのやりとり 孫との活動 オットの予想を超えてしまうと 「すねる」しかない。 私と娘に つっこまれる前に 「すねる」 クリスマスだというのに・・・

60歳からの夫育て 30

「力づく」の結果は マイナスにしかならない! 「力づく」「力わざ」 そのちがいにそろそろ 気づいて欲しい。 「力わざ」は さすが私より 握力、腕力、筋力がある。 頼もしく思えるが 日常生活で 上手くいかないとき できないときに 「力づく」で結果を出そ…

60歳からの夫育て 29 美脚!

もともと筋肉質 ビールをたくさん飲むのに ビール腹は見たことないオット 退職してから 「きょうよう」今日用事がある 「きょういく」今日行くところがある 何にもすることがない日はほぼ無し 「筋肉」が少し落ちた?と整体の先生に言われたからか 毎日歩く…

今日という1日

男女共同参画社会づくり表彰で 知事表彰をいただきました。 が 来賓の方の祝辞に ひかかることが多く・・・ (文字に起こすと大変なことになりそう) 原稿なしで話すことの怖さ 誰も何も言ってくれない地位の寂しさ 時代を読み取ることの大切さ などなど い…

「笑いの文化がないのよ」

関わったフォーラムの参加者アンケートの結果を見た。 講師は、講演と落語を。 テーマには沿うように 「そうそう」 「当たってる」 「それが正解」と思えるものが 笑いの中にうまく組み込まれていた。 会場は大爆笑の時が多く アンケートにも 「大笑いした」…