60歳からの夫育て 14

〜禁断症状〜 医師からの薬もあるのに かなり しんどそうな禁断症状! (1日0本 4日目終了) つまり そのぶんだけ 依存していたということ。 または 麻薬まではいかなくても それにかなり近い 怖さをもつ物質だということ。 あ〜ぁ だから言ってきたのに。 …

60歳からの夫育て 13

〜成功するか 禁煙の巻〜 「いつも 怒られてる」が とうとう 頂点に。 オット退職から6ヵ月目 私 静かに 冷ややかに おとなしく オットに キレました。 その結果 オットは 禁煙外来に やっと出向き 夫育ても第一段階終了間近。 「まぢか!」が 「マジか⁈」に…

ブツ切れドラマにがまんできない

久々の月9 コードブルー。 残念でならないスポンサーCM 視聴者の感情移入や余韻なんて 知っちゃことじゃない! ブチブチとドラマを切って 次から次からへとCMを流す。 毎回でなくていいから ドラマの流れを考えた CM減らしをすれば、 素敵な配慮のできるスポ…

もう9月です!

なんと もう9月だった・・・ ほんま いろいろありました、8月後半! ケーキの数は 誕生日の遊びで 作ってみました。 9月は 公私ともに 爽やかな風が吹いてくれますように。

夏の生命力

ブーゲンビリア復活 「星の砂」の歌詞にあったブーゲンビリア 我が家にもほしい、とお願いして。 数年間花を咲かし 去年に寿命がきたか?と。 それでも、刈り込んで世話を。 それで 咲きました、今年も。 耐えて過ごせば 夏の太陽が 生命力を与えてくれる。 …

精進します。

少し前のドラマ「Nのために」 心に残る秀作だった。 私もN! Nのため?の ある方の言葉 「焦らず、騒がす、精進しとくこと」 精進します! 宇宙に目を向けてきました。

夏はどうして・・・

夏休み!のはずなのに 私の夏は 何十年と ずーっと忙しい‼︎ 近年は 夏バテを ずーっと 夏野菜、夏果物でごまかし ついに 今年は 栄養ドリンクも常用。 いいんかな? でも夏の見染められた 乙女座の私。 仕方ないか⁉️ 夏の遊びに最適 ぷよぷよボール

よみがえるハイビスカス

去年の冬 もうダメか・・・と。 オットが 「それでも」と 刈り込んで 新しい植木鉢にいれた 我が家の10年をこえるハイビスカス 2017年の夏 よみがえる❣️

60歳からの夫育て

「いっつも 怒られてる。」 ここへ結論を持っていこうとするオット。 だって 何回言えばいいの? 毎日何を見て生活してるの? 初めて何かを伝える時に 怒ったりはしない。 それに おっと待った。 何かしてくれたら 毎回「ありがと〜」と言ってるのは 耳に入…

素敵な女性そして素敵な母

いただきました、内祝い。 中学生から高校生となり 大学生 社会人 結婚、出産 少女から 素敵な女性への過程 そして これからは 素敵な母へ。 折にふれ みさせていただく彼女の姿は 私の嬉しさに。 ありがと〜。 人様とのつながりが ほっとさせてもらえるひと…

60歳からの夫育て 11

オットが退職して、丸3ヶ月 昨日はオット61歳の誕生日。 娘からケーキ 孫たちの♪ハッピーバースデー ツ ユ〜♪ 私からは 用意できなかった。 昨日の伯備線のダブル事故で 時間がなくなり・・・ 本当にプレゼントしたいものは 禁煙クリニック受診 眼科受診(…

60歳からの夫育て 10

「こどもに戻っていってるから、しゃーないて」 オットとの 腹の立つ出来事を グチったときの 娘からの一言。 そりゃそうなんだけど・・・ 大事に大事に 育てた 今でも かわいくてしかたない娘に こんな風に言われていると 知ったら ショックだろうなぁ。 ち…

30年の時をこえて

社会人一年目のボーナス全部。 三回の引越しに耐え・・・ 蓋をした中学生の娘が 二人のこどもの母になり そのこどもが ピアノを習う歳になり ひさびさに調律師の手にふれて よみがえったピアノ。 もう一度 弾いてみようかな。 (正確には、30年以上前の購入…

ママチャリで初サイクリング

「おまえの運動不足解消」 オットの発案! そもそも 町内の役員初体験で 自転車の必要性を感じたオット それにつきあい 私までママチャリ購入。 今日はお弁当をもって 昼から半日市内をチョロチョロ。 休憩後 いつも車で行く焼き肉屋さんに ママチャリで。 …

おそるべし 美女と野獣

オットからの映画のお誘い と言っても 映画の選択は もちろん私。 でも、オットの希望も ちょっといれて 「美女と野獣」吹替え版 http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html 吹替えで観て 今回は正解! 「美女と野獣」 ディズニー おそるべし。 現…

60歳からの夫育て 9

仕事から帰ったらできていた! 晩御飯用に お昼に 一緒に作ったそう。 夫の 夫婦ふたり増量作戦らしい。 でもね 夜9時ぐらいになる晩御飯で いつもの私の作る料理に この量のご飯。 確かに体重は増えるかもしれないが・・・ 今日は 何も言わないで 「ごちそ…

迷って フレンチ

「目的地に到着しました。」って どこやねん? 思わすナビにツッコミ。 迷って 誘導してもらい 行き着いた先は 「エクロール」 兄弟じゃなかった オーナーシェフと ホールスタッフ シュッとしているのに 素敵なフレンチと 笑顔を提供できる ふたりに癒されて…

60歳からの夫育て 8

USJ ミニオンパーク 行ってきました。 帰宅後 オット 「最後に乗ったミニオンのは、新技術で、あれは楽しかったな。」 私は言おうか、どうしようか、迷ったが そこは 60歳からの夫育てだ! 「遊園地(テーマパークだけど、あえて遊園地)は、日ごろ見られな…

母の日だぁー!

ばあばになっても 母の日の親孝行をする現代。 昨日、今日と してきました。 相変わらず 当たり前と喜びもしない人と、 「歳とるとええこと続くわぁ〜」と 早速飾る人と。 《いやいや、毎年、きちんとさせていただいております、はい》 もらう人となった私は…

60歳からの夫育て 7

休日の楽しみ方がわからない! 勤めとサッカーと農業 365日フル回転していたオット GW後半を持て余している。 孫がいた前半 予定を立てる。 孫がいない後半 「今日の予定は?」と私 「ない」とオット 近場のちょっとした外出に誘うと 「若い人向きの店やった…

60歳からの夫育て 6

夫育てで 私が無くした時間。 仕事に行く前 30分のブレイクタイム 仕事から帰宅後 30分のブレイクタイム お風呂上がりの ゆっくりスキンケアタイム ストレス発散の 録画ドラマ鑑賞タイム GW後半は このひと月の疲れか 育っている方も 育てている方も 昨日は…

60歳からの夫育て 5

メンテナンスは自分の力で! やってみよう。 「頭が痛い 肩が凝った 背中がはってる」 頭が痛ければ、薬がある。 肩こりなら、貼り薬がある。 背中がはっているなら、整体がある。 頭痛知らずて40年 若い時に鍛えた身体が最近まで通用していた夫 ついつい ど…

60歳からの夫育て 4

ものごとには 理由(わけ)がある!のよ。 まな板を横向きにたててあるのも 台拭きが2種類あるのも 玄関の飾り棚が単なる物置きではないのも 約30年の歴史と 理由(わけ)がある。 たったひと月で 貴方の思い通りになるわけがない。 ものごとには 理由(わけ…

60歳からの夫育て 3

家電は簡単!のはず 晩ご飯を作ることには 抵抗のないオット ただブラックな仕事のせいで 「家電の進化」なんて言えないぐらいの変化に 置いてけぼりを食っていた。 ご飯が美味しく炊けない ・・・水を手で測るからよ。 オーブントースターが使えない ・・・…

60才からの夫育て 2

居間のカウンターテーブルを占拠していた 夫の私物 「もう 捨てる」はOK でも、カウンター近くの関係のないものを どけない。 オイオイ 関係のないものまで 埃をかぶるやん 「おい、片付いたぞ」とスモーキングタイム! オーイ 最後の雑巾がけと周りの掃除機…

60歳からの夫育て 1

オット フリーになって1日目は 私の母の米寿のお祝い。 朝から 目の前にある 着ていくシャツが見つからない。 キャリーバッグの持ち方が なんか不自然。(タイヤが片側だけ減りそう) よく使っている駅なのに お土産売り場の場所がわからない。 自分でも言っ…

ビールと華に囲まれて・・・

ビールと華に囲まれて 無事 オットは 退職できました。 皆様 本当に ありがとうございました。

カウントダウン 2・1

オットの退職まで あと2日。 オットと私 両方の知人から 「ご苦労様でした」 「お疲れ様でした」 私の苦労、疲れは 明後日から 始まる?! オット退職経験者の先輩方の話 ぜーんぶ 我が家にも 起こりそうで 恐怖。 私はすでに 三つの退職(退任)経験あり。…

春の報告

15歳の春 18歳の春 20歳の春 23歳の春 いろいろな春の報告が届いています。 「おめでとう」 「お疲れ様」 そして 「これらも、遠くから応援してるよ。 何かあったら、話においで。」 親でも 家族でもないけれど 君を見守る大人がいることを 忘れないで。

習い事さがし

羊毛フェルトのペンダント 羊毛フェルトのボール どちらも 水と石鹸と手がポイント 立体的な物を一からつくるのは どうも弱いと自覚している私 これなら!と思い 手をだしたものの いやはや 奥が深そうで 体力、目力も必要 続けられるかどうか 思案中。 新し…