60歳からの夫育て 30

「力づく」の結果は マイナスにしかならない! 「力づく」「力わざ」 そのちがいにそろそろ 気づいて欲しい。 「力わざ」は さすが私より 握力、腕力、筋力がある。 頼もしく思えるが 日常生活で 上手くいかないとき できないときに 「力づく」で結果を出そ…

60歳からの夫育て 29 美脚!

もともと筋肉質 ビールをたくさん飲むのに ビール腹は見たことないオット 退職してから 「きょうよう」今日用事がある 「きょういく」今日行くところがある 何にもすることがない日はほぼ無し 「筋肉」が少し落ちた?と整体の先生に言われたからか 毎日歩く…

今日という1日

男女共同参画社会づくり表彰で 知事表彰をいただきました。 が 来賓の方の祝辞に ひかかることが多く・・・ (文字に起こすと大変なことになりそう) 原稿なしで話すことの怖さ 誰も何も言ってくれない地位の寂しさ 時代を読み取ることの大切さ などなど い…

「笑いの文化がないのよ」

関わったフォーラムの参加者アンケートの結果を見た。 講師は、講演と落語を。 テーマには沿うように 「そうそう」 「当たってる」 「それが正解」と思えるものが 笑いの中にうまく組み込まれていた。 会場は大爆笑の時が多く アンケートにも 「大笑いした」…

「ヨメさん 元気で留守がいい」

退職して 家を拠点に 農業に ボランティアに 励むオット きっと 思っているにちがいない 「ヨメさん=私 元気で留守がいい❣️」 安心して。 まだまだ そと様(奥ではなくて) かんばります。

「あかんと思う!」

自分がされた事に対して 怒りがこみ上げるのではなく AさんがBさんにした事に対して 怒りを感じる。 10月に入って3件目。 AさんもBさんも 全部違う人だが Bさんたちサイドにいる私たち(仲間がいます) 怒りを抑えて 時には 笑みさえ浮かべ 対応していく日…

国民年金 信じてないので。

以前に加入していた共済年金の記録が消えていたり 年金番号が流出させられていたり。 今度は 口座振替の手続きに2ヶ月もかけられて 今月分手払いに行かされることになった。 それも 書類が来て、不思議に思い、問い合わせてわかったこと。 国民年金のこと …

体育の日が・・・

10月10日が 体育の日ですよね。 「なんかわからん休みが続いた」小学生 「中間テスト前の三連休はいらん。遊ばれん。遊んだけどな」中学生 忙しい秋の中で ちゃんと休みたいな。 週半ばの祝日が嬉しかった昔。 水曜日は辛いわ。 〈あっ、これ、毎週でした。〉

60歳からの夫育て 28 射程距離

「想像の射程が短い」 あるドラマ 若い夫婦で 妻から夫に言ったせりふ。 これだ。 私がイラつく夫の言動の源 「想像力がない」わけではない。 「想像力が貧困」と言ってはかわいそう。 「ちょっと考えればわかること」がわからない。 簡単に「大したことない…

大人の恋唄

♪また君に恋してる♪は 大人の恋唄らしい。 それも 壮年期からの夫から妻への・・・・・・

敬老の日 四世代です。

ハッピーマンデーのせいで 祝日がいつか なんのための祝日か わからない若者が多くなってます。 私の一代前(母)は 9月15日派 ヘルパーさんの来ない日曜日 1日遅いが四世代で 祝ってくれたと 思っている89歳。 私の二代後(孫)は 「敬老の日」を理解でき…

そうだ❗️皮膚科に行こう。

皮膚科の待合 1時間はかかるらしい。 これが嫌で 延ばしのばしに。 痛みはないし 日常生活に困るほどでもないから。 1人になった休日。 そうだ!皮膚科に行こう、と思いついた。 「休息とは 日常生活から離れること」だそうだ。 ボーと待つこと 休息にしてみ…

60歳からの夫育て 27

トドメの一言 [私がトドメを刺したわけではありません] オットのボランティア活動の関係上 私の職場のスタッフと接する機会が増えて 「やっぱり (外では)ええかっこしぃ」を再確認。 さらに、家中心・ボランティア活動の生活をしているオットのストレス…

八月

あの日からほぼひと月 最少どころか最大の被害になった 西日本豪雨 被災していない 地域の住人として できることは やってきたはず。 今日から 伯備線も開通 八月 復旧から復興へ 私も 次の活動へ。 手作りキャンドル「かき氷」by 孫

眠れない!

市内全域に避難指示が。 眠れない私 (昨日の未明から溶連菌性咽頭炎なのに) ぐーぐーと寝ているオット 避難グッズを枕元に 横にはなるものの どうしようもない。 どうぞ 被害が 最小でありますように。

オットの誕生日!

オットを家事ができる人?家庭人?に育て始めて、 早一年と三ヶ月。 昨日は オット62歳の誕生日。 同じ日生まれの明石家さんまさんの一歳下 なのに・・・ でも、よく考えると 私の決して甘くない指導によく耐えてくれています。 もうそろそろ 夫育ても終了に…

集団の美しさ

ずっと読ませていただいているブログに 「集団美」との言葉を見つけ 先日の北海道旅行を思い出した。 花もあれば 立ち枯れの木もあった。 逆に孤高の美も 羊蹄山 富士山 そして バスツアーの集団行動。 プラス おばさまたち集団の話し声。 日常を忘れて 私の…

60歳からの夫育て 26

蕁麻疹(じんましん)がでてしまった! 「すぐ怒られる」の反撃に 昔のことを言っても 〈でた!女はすぐ昔のことを持ちだす〉と 思われるのは嫌だなぁと思っていたら 「スカッとジャパン」(TV)のように イライラのバロメーターが 徐々に5段階上がる出来事…

60歳からの夫育て 25

「すぐに怒られる」 「すげぇ怒られる」 オットの口から出たとき 今までは “怒られることしてるでしょ!’ 心の中で 叫んでた。 ある日のこと 反撃に出た私 「すぐに機嫌が悪くなる。 すぐに腹をたてる。 長い間 どんだけ 気を遣ってたか」 これは、私だけで…

ちょっとした幸せの時間

中学時代に関わらせてもらった彼女 結婚と聞いたので 少しばかりのお祝いをした。 内祝いをあけるとき 私の ちょっとした幸せの時間。

カンレキ&珊瑚婚inハワイ

GWに 珊瑚婚〔絶対シャレだろうと思う35年)と 私のカンレキで オアフ島へ。 予約や手続き、支払いなどは オットが初体験! 出発前にちょっとお疲れ。 流石に最終チェックを私がしてしまった・・・ 細かなトラブルはちょいちょいあったけれど まあ無事に終了…

60歳からの夫育て 24

知らん星人から分からん星人へ。 「知らん」「聞いてない」から 「分からん」に成長したのかなぁ?! オットの最近の「分からん」星人ぶりに 「自分で考えろよ」と心が叫ぶ。 あれっ、これって 中坊(甘さいっぱいの中学生)が 勉強をする気がないときによく…

60歳からの夫育て 23

1年で終わりたかった夫育て やはり2年目に突入! 四泊五日✖︎2回の主夫の予定が 三泊四日、二泊三日と短縮になる。 洗濯は洗濯機に手順をマジックで書いたのでOK 掃除機はかけず 浴槽の洗いもざっと。 食べることは 今の時代困らず。 しかし 孫を連れてのテ…

60歳からの夫育て 22

あと一日で3月が終わる。 夫育ても早一年。 今日も やっとネットで 新幹線の切符を予約できるようになった。 「いつまでたっても、父さん1人でできない」 娘の呆れた一言が なくならない。 これでも、母は頑張ったのだ。 父も努力はしている。 ということ…

卒園式〜まさかのオチ〜

「おかあさん お手伝いするから 早く寝ようね。」 この写真の後、親にむけての一言。 最終園児は孫 真面目な男子のはずが 見事にオチをつけた!(上記のことば) 会場に温かな笑い声。 やってくれました! 関西やから 「オチ」になってよかったけれど。

チャイルドスイッチ

「二月はにげる」 怒涛の日々が過ぎ もう ひな祭りも過ぎてしまった。 その間にも こどもの成長は止まらない。 USJでの チャイルドスイッチ 笑顔で待つことができる三歳児になっていた! チャイルドスイッチとは 大人1人でこども2人を連れている場合 付添…

鬼とともに去る⁈

今年の我が家の豆まきは 6歳の孫が代表して。 オニのオットは 豆まきの激しさに メガネのレンズがはずれ・・・ 私のインフルエンザらしきもの 予防接種のおかげで 微熱・のど痛い・すこしの鼻水 も 一緒に去ってくれるかな。 月曜日からは 日常生活に戻りた…

インフルエンザがやってきた!

病気だから預かったわけではないのに 来たら発熱。 状況から推測するに 保育園で インフルエンザBに感染している。 念のため病院へ。 ハイ ビンゴ インフルエンザBでした。 妹にも感染しているだろうから 我が家に一週間 滞在です。 予防接種をしているとは…

60歳からの夫育て 21 プレゼント

ここ一週間 仕事場でストレス満載事由発生! 連日の負担増 土曜日も出勤 今日もこれからパソコン入力 金曜日 オットからのプレゼント 「ストレスを軽減する」チョコ 昨日の朝も 「あれ、持って行きや」 ストレス事由処理班で いただきました。

北陸旅行 タッチの差で大雪を免れる

帰ってきたばかりの北陸地方の大雪 お見舞い申し上げます。 ニュースを見ながら 北陸の味に舌鼓を打つ今日この頃 「いしる」 鰯のほうは、鍋物に。 イカの方は、お造りに。 「干物」 ほたるいか 甘えび みりん干し 「黒作り」 (これは明日からのお楽しみ) …